LIFE LOG(白い南蛮人の今日も今日とて)

白い南蛮人の今日も今日とて

勢いで脱サラしてしまった26歳無職の雑記です

ニートの恐怖は、電車の窓から野原にダイブするそれと同じだ

どうも、白い南蛮人です。

 

仕事を辞めて早3か月が経とうとしています。

 

ムムム・・・と思うことがそりゃあもういっぱいあります。

 

ムムムという感情を具体的に言いますとですね、

例えば、しばらく会っていない知人と偶然久しぶりにあった会話

 

 

知人「わー!久しぶりー!元気!?最近仕事どうしとると?」

 

南蛮人「久しぶり!元気よー!でもね、色々あって最近仕事辞めて今ニートなんよ」

 

知人「そっか〜〜色々あるよね。でも南蛮人なら絶対どこでもやっていけるから大丈夫だよ!ゆっくり休むことも大事。今から取材やけん、また今度ゆっくりあった時に話そうね」

 

南蛮人「今から仕事か、ごめんね引き止めて!ありがとう〜ならまたね〜」

 

 

 

さて問題です。

 

Q この会話に隠れている知人の本心はなんでしょうか。

 

 

チッチッチ・・・・(秒針)

 

 

 

 

 

答えです。

 

 

 

A (ニートか・・・南蛮人も終わったな。私は今から取材で、仕事に燃えてるんよ。怠けたらお終いだな。)

 

 

ニートか・・・お終いだな)

 

ニートか・・・お終いだな)

 

ニートか・・・お終いだな)

 

 

 

お分かりでしょうか。

 

きっときっと見下されてるんですーーーーーーーーーー涙

 

こんなことを知人は全く思ってないかもしれません。

 

 

 

でも、こう思われるような選択をしているのは事実で。

 

私が自分で選んで社会のレールを降りたんです。

 

だから、人目なんて気にしちゃダメだってこともわかってるんです。

 

 

でも!でもでも!

(「でも」とか言っちゃダメだってこともよくわかってるんです・・・)

 

 

もう、こういうのがたくさんたくさんたくさんたくさんで辛い!

 

気持ちを吐き出したい!!!

 

好きに吐き出したい!!

 

好きに生きたい!!!!!!!!

 

 

 

でも、やっぱり不安なんです。

 

 

 

今まで、線路がある道を冷暖房完備の電車で走ってました。

 

でも私は途中下車したんです。

 

しかも急行が停まる駅でもなければ、各停駅でもありません。

 

もはや駅ではないヘンテコなところに降りたんだと思うんです。

 

降りたというより、飛び降りたのかもしれません・・・

 

 

 

まさしく今の私は

五里霧中、暗中模索、一寸先は闇・・・・

 

鉄道線, 鉄道, 列車, トランスポート, モノクロ, 黒と白, 旅行, 消失点

 

 

 

でも自分の「意思」で生きていこうと決めました。

 

 

 

快適な電車の目的地にはない目的地を目指すことを決めました。

 

 

 

そのために、こうやって「書く」ということを決めました。

 

 

 

私が ✩←ヒトデ (id:hitode99)さんのブログを見て背中を押されたように、

 

 

少しでいい

 

今の私の葛藤が誰かの少しの役に立てれば・・・

 

 

わかんないけど、伝えるってきっとそういうことかなあ。

 

 

続けてみます。

 

んじゃ〜の☆〜(ゝ。∂)

 

 

追記

読めば読むほど✩←ヒトデ (id:hitode99)さんのブログは本当に面白いし、素晴らしく伝える力がある人だと思うので、ぜひ皆さんに読んでほしい・・・

 

有名な方なので周知の事実すぎて、

「知っとるし・・・」

そう思うブロガーの先輩方たくさんなんだろうな・・・

 

つまり、もっと勉強して成長します!!!!!