LIFE LOG(白い南蛮人の今日も今日とて)

白い南蛮人の今日も今日とて

勢いで脱サラしてしまった26歳無職の雑記です

ロマンチストは嫌われる?特徴って?私はロマンチストが好きだー!

æ, ã«ããã«, 2, Lavstori, ã¹ã¦ã£ã¼ã ãã¼ã, 幸ç¦, è¥ã

おはようございます。

 

白い南蛮人です。

 

 

今日は「ロマンチスト」について書きたいと思います。

 

R・O・M・A・N・C・H・I・S・U・T・O はあと です。

 

 

実際、

「○○○くんってロマントストだよね〜」って言われて落ち込んだ

 

とか

 

「彼氏がロマンチストでさあ〜ちょっと嫌なんだよね」

 

なんて思った彼女もいるのでは?

 

 

もしかして、そこのあなたも?笑

 

 

これ読んだらきっと「ロマンチストって良いもんだぞ!」ってなりますよ〜。

 

 

目次

 

1、ロマンチストに対する世間の意見

 

私が聞いたことがあるものだとざっとこんな感じです。

 

 

・イチャイチャベタベタされるのが嫌い


・誕生日にレストランでサプライズしないでほしい


・自分に酔ってる気がする

 

・ナルシスト

 

 

などなど・・・

 

中々鋭い意見が多い印象です・・・

 

 

 

2、そもそもロマンチストとは?


ロマン主義を信奉する人。ロマン主義者。ロマンチシスト。


2 現実を離れた、甘美な空想などを好む人。夢想家。空想家。ロマンチシスト。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

とのこと。

 

 

3、ロマンチストの特徴4つ

 

実際にロマンチストの人たちはどう特徴を持っているのか、

主な特徴4つと要点をまとめてみました。

 

 


特徴① 高い理想を持っている

 

理想と現実のギャップがかなり大きくても諦めず、積極的に情熱的に理想を追い求める。

 

理想を実現するために頑張る。

 

 

 

特徴② 空想するのが好き

 

ロマンとは「理想・空想・希望」のこと。

 

現実の世界では色も形もない。

 

常に何かを考えており、1つのことに端を発して壮大な空想を展開する。

 

 

 

特徴③ 細かい気配りができる


「常に自分を完璧な状態に保っていたい」

 

「今自分にできる一番のことをしよう」

 

と考えているため、細かい気配りができる。

 

 

 

特徴④ 他人の価値観に左右されない

 

 理想を追い求めているので、強固な価値観で、他人の価値観には左右されない。

 

価値観は感性や感覚を重視。

 

理屈ではなく自分の心にピッタリくるかどうかが大事。

 

 

 

 

などが挙げられています。

 

 

4、これって男にも女にも言えることでは!?

 

ここまできて言えることは、

 

ロマンチストって男性に対して使うことがよくあると思うんですが

 

「女性に対しても言えることでは!?」

 

と私は常に思っています。

 

 

さらに、

ロマンチストって

 

「そもそも「恋」においてだけの概念じゃなくない!?」

 

とめっちゃ思うんです。

 


仕事とか生き方とか全部に当てはまることで。


性格とういか、思考回路の話だと思うんですよねー。

 

 

ちなみにここまできて言いますが、

 

私は完っっっっ全にロマンチストです。

 

 


5、ロマンチストって言われて傷付いた・・・

 

これ同意してくれる人いますか・・・?

 

私、女ですがロマンチストだと言われたことがあります・・・

 

言われたらなんか傷つくんですよね・・・

 

だってこの世の中、

ロマンチストに対してネガティブなイメージを持っている人の方が多いんですもん・・・

 

実際にネットで検索したらいっぱい出てくるし・・・

 


でも落ち込まないでください!


落ち込む必要なんてないんですよ!

 

 

要は、

理想論者(ロマンチスト)現実主義者(非ロマンチスト)

 

どっちかっていうことだと思うのです。

 


6、私はロマンチストが好きだ!

 

(決して自分がそうだから肩を持ちたいとかじゃないよ!)

 


要はロマンチストって、

 

「もっとこうなったら楽しいだろうな」とか

 

「じゃあそのためにもっと頑張ろう」とか

 

「もっと、もっと」が多い人なんじゃないのかなーと思うんです。

 

 

言い換えれば

 


欲望の塊なんです!

 

欲張りなんです!

 


(これはまさしく私のことです!笑)

 

 

 

7、世界はロマンチストがいるから成り立っている!?

 


「欲張り」って言ったらそれこそ悪いイメージを持ってる人も多いと思いますが、


実は欲張りなことは最高だと思ってて。

 

 

だって、人類は「欲望」によって発展したんです!

 

 

例えば、

 

ライト兄弟は、

 

空を飛ぶ鳥を見て

「あんな風に飛べたら良いのにな」

って思って飛行機を作ったんです。

 

スティーブジョブズは、

 

「もっとスタイリッシュなパソコンがあったら良いのに」

「24時間どこへでも音楽が持ち運べたら良いのに」

 

そう思ってMaciPodができたんです。

 

 

もっと身近なところで言えば、

 

「お腹すいた、けどお金ない」(欲望)と思うから

 

「自炊しよう」(労力)と頑張るんです。

 

 

だから、「こうしたい!」って思う欲望こそが、

 

我々のエネルギーであり原動力になってると思うんです!

 

 

つまり!

 

その欲望こそがロマンであり、

 

その欲望に忠実に生きているのが

 

ロマンチストなんです!!!!!!

 

 

 

まとめ

 


I LOVE ロマンチスト!!!!!

 

万歳!ロマンチスト!!!!!!!

 

 

 

※注意

これはロマンチストであるいち個人の意見であり、

ロマンチストと言われて落ち込んでいる人を元気付けるための記事です。

 

 

んじゃ〜の☆〜(ゝ。∂)