LIFE LOG(白い南蛮人の今日も今日とて)

白い南蛮人の今日も今日とて

勢いで脱サラしてしまった26歳無職の雑記です

お礼では不十分!?感想で物をもらう無限ループにはまる話

どうも〜。
 
こんばんは、白い南蛮人です。
 
 
 
なぜか「いつも誰かから物もらってる人」って周りにいません?
 
 
 
 
この記事は、読み終えた頃には
「いつも誰かから物をもらってる人」に変身してしまう魔法がかかっています。
 
 
 
「プレゼントや贈り物というほどのものではないけど、物をもらった場合どうすべきか」
 
について話を掘り下げていきまーす。
 
 
 
 

目次

ãã¬ã¼ã³ããå²ããã²ãã¡ãã

 

 

1、物をもらったぞ

 
 
 
きっとこういう経験が誰にでもあるのではないだろうか。
 
 
 
例えば、こんな感じ。
 
ケース1 
 
上司「お隣さんから玉ねぎ沢山貰っちゃって〜よかったら何個かいらない?」

 

 

私「正直、玉ねぎもらっても別にな・・・ま、もらえるならもらっとこ」

 

私「わー!いいんですか!?ありがとうございます!ではお言葉に甘えて・・・1ついただきます!」

 
 
 
 
ケース2
 
先輩「これ、こないだ海外出張行ってきたから、お土産あげるよ」
 
 
 
私「海外土産って言ってるけど、たったのチョコひとかけらかー、
  ま、もらえるだけでもありがたいってことで」
 
私「わー!おいいしそうなチョコレート!ありがとうございます!後で仕事の合間に食べてエネルギーチャージしますね!」
 
 
 
これはどちらも私が会社員の時に実際にあった話です。
 
 
こんな時、皆さんはなんと言っていましたか?
 
 

2、第一段階

 
 
 
この時、私が気をつけていたことは2つ
 
 
1、お礼を言う
 
超あっっっっっったり前のことです。
 
 
でも、社会人になると色んな人がいるもんで
 
「ありがとうございます」
 
すら言えない人もいたんだよなあ・・・
 
 
(小学生の方が元気よく言えるよ・・・なんて思うこともしばしば笑)
 
 
 
2、プラスαを添える
 
 
何も大袈裟に言う必要なんてないんですけど、
 
 
ぼそぼそした声で
「 ありがとうございます… 」
とか言われてもあげた方はテンション上がんないし、
 
 
「ありがとうございます」だけだと会話が終わっちゃうので。
 
 
 
何かプラスαで言うようにしてました。
 
 
 
そしたらコミュニケーションが生まれるからいいですよねえ。しみじみ
 
社畜であった私にとって上司・先輩との円滑なコミュニケーションは最重要事項であった・・・)
 
 
 
大体の人がこんな感じなんじゃないでしょうかねえ。
 
 
 

3、相手がなぜそれをくれたのか考えろ

 

でも考えてみてください!!
 
 
 
なぜその人は、私に玉ねぎをくれたんでしょう?
 
 
 
家庭を持った料理好きな人だったので、
自分家で使ったらよかったと思うんですよね。
 
 
それなのにわざわざ私にくれたんです。
 
 
 色々考えた末、
 
「私に喜んで欲しかったから」
 
理由はこれに尽きるという自論に行き着きました。
 
 
 
だって皆さん、相手の喜ぶ顔が見たいから物あげますよね?
 
 
 
例えば、恋人へのプレゼントの場合、
 
「これが似合うかな、いやこっちの方が好きそうだな〜」
 
とかいちいち考えながら選ぶと思うんです。
 
そう、いちいち考えながら!!!!笑
 
 
 

4、相手のニーズを満たすためにはリアクションが必要

 
さて、では「喜んで欲しい」という相手の気持ちを満たすためにはどうすればいいでしょうか?
 
 
 
「私、ちゃんと喜びましたよ〜〜〜
 あなたがくれたもの最高でした〜〜
 イヤッフ〜〜〜〜ウウウウウウ☆」
 
 
そう!この気持ちをもれなく伝えるのです!
 
 
 
 
「気に入ってくれたのか、美味しかったのか」という「リアクション」(=感想)が「喜んだ」の表現になるのです!
 
 
 

5、第二段階

 
 
以前玉ねぎをくれた上司、
「一人暮らしで食費とかもかかるだろうし、
 食材の足しに使ってくれるような人いないかな〜
 あ、南蛮人にあげよっかな〜〜」
 
多分こういう気持ちでくれたと思うんです。
 
 
もしあなたが玉ねぎをあげた上司だとして、
こう言われたら
「君にあげてよかったよ〜」って思いませんか?
 
 
 
(次の日会社であった時)
「夕飯にチャーハンを作ったんですが、みじん切りにして入れたら甘みが出てすごく美味しかったです〜!ありがとうございました!」
 
 
 
 
要は、相手は「ものをあげたい」という「行動」がしたいわけではありせん。
 
 
 
喜ばれたいんです!!!!!!
 
 
 
でも、行動に対するお礼だけでは不十分だと思うんです。
 
 
だって「お礼を言う」=「喜んだ」ことにはなりません。 
 
 
 
たかが玉ねぎ、されど玉ねぎ!!!!!!
 
 
 
だからこそ、
良いリアクションをすると相手の心を鷲掴みできるのじゃ〜〜〜!!!
 
 
 特に、人に何か上げるのが好きな人はその傾向がめちゃめちゃ強いと思います。
 
 
 
 

6、今日からあなたはいつも誰かから物をもらえる人に変身

 
 
ここまでくればもう、はい、簡単です。
 
 
 
あなたに心を鷲掴みにしまった人は、
何かものを誰かにあげれるチャンスがあるとまたあなたにあげたくなります。
 
 
 
だって、リアクションしてくれるから!!
 
 
 
もらう→お礼言う→感想言う→あげた人喜ぶ→またあげたくなる→またもらう・・・
 
 
無限ループの完成でっす☆★☆★
 
 

7、まとめ

 
 
おめでとうございます。
 
 
晴れてあなたはたった今、
「いっつも誰かから物もらってる人」に変身しました。
 
 
魔法が解けないように今日もリアクションしていきましょう!!
 
 
 
おわり☆〜(ゝ。∂)